あんまんまんの株で一億円!?
株で一億稼ぎたい!2005年1月株デビュー。ライブドアショック以降、資産を着実に減らしましたが、現在も奮闘中です。 日々の株取引の反省・見直す機会を作るためブログを作成することを決意!

2007年10月の成績
2007年10月の成績

+189,171


もう当分売買しないと思うので、今月の収支を計算した。
株を撤退した理由は
1、日本の景気(内需)の見通しが悪すぎる。労働者の平均給与は年々下がってるというのに、石油小麦やら原材料高騰でいろんな物価が上昇中。年々厚生年金やら税金やら国民負担は増加している。なおかつ消費税アップが棚に上がってる?将来の税収確保のためなにか手をうたなければならないのはわかるが、景気悪くなりゃあ税収も落ちちゃうでしょ。
政治もおかしいし、いい方向への変化を全然感じられない。結局政治家官僚さんたちも人間だから甘ーい既得権益を投げたくないんだね。
日本株を買うリスクなどとってなんのうまみがあるのやら。日本株を買うということは、将来の日本を買えるかどうかということ。僕にはもう買えない。
2、新興は最近あげてるが、人気銘柄の貸借銘柄の踏み上げ狂い上げなど、あくまで外資や仕手筋の短期値幅取りのこずかい稼ぎにしか映らない。いくら売られすぎたぶん買い戻されているとはいえ、日本株が停滞したら、新興だけ上げ続けるのも無理があるだろう。あくまで新興はマネーゲーム化してるだけでは・・そんな市場に手を出してもどうせやられるのがおち。

ほんと悔しいが、さようなら・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

2007年9月の成績
2007年9月の成績

-187,851

今月は、
日経平均   16569円 → 16785円(1.3%)
ジャスダック平均 74.30円 → 73.67円(▼0.8%)
マザーズ指数 729.86 → 732.72(0.3%)


あーあ、今月なかば頃は、売り建て分の含み益が日に日に増大してたんだが、下旬にかけてアメリカの上昇とともに日本も連れ高しちゃって、結局空売り作戦は差し引き損を出してしまった。前にも書いたが、売りで儲けるのは買いで儲けるより3倍難しいと言われるし、実際経験してきたんだから、特に売りから入ってるときはこまめに利食いするのがコツとどこかに書いていた。。反省すべし。
損切りしてドテン買いに回ったのは正解だったかな。新興もあてにならないが今のとこ上にトレンド転換してるし。あのままホールドしてたら退場だったかも・・・。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

2007年8月の成績
2007年8月の成績

-613,065

今月は、
日経平均   17248円 → 16569円(▼3.9%)
ジャスダック平均 77.12円 → 74.30円(▼3.7%)
マザーズ指数 864.70 → 729.86(▼15.6%)
でした。

日経225-日足
日経225-200708

新興は指数を見ると、売られるところまで売られてるが、業績で買える要素のある会社はここ最近戻している。そういった会社の株を拾っておくと、来月はいけるかも?マネパなんかも戻りはすごかった。
株ではマネパで大損こいたが、それより問題は、FX。
あれだけレバレッジをいとも簡単にかけれる取引環境があるなら、強欲まんの私はどうしてもいってしまいます。そして逝ってしまうことがわかりました。為替の動きは、短期的には素人には根拠のない丁半博打になってしまうし、中長期的には株以上に高度なファンダメンタル分析ができなきゃ読めないし、そんなの無理。FX退場です。授業料高すぎでした・・・
資産状況の詳細は目にするるとそのたび悲しくて憂鬱になるのでしばらく伏せます・・・

ACCAとドコモとのWiMAXに関する提携話が、既定路線であったとはいえ金曜引け後に正式発表。NHKのニュースでもACCAの社名が公表されていた。月曜日はとりあえずあげてくれそう。金曜に買ったがいいタイミングで買えたかな。
ポ20070831
金曜日アメリカ上げてくれたので、持ち株全て月曜朝一で成り売り予定
①ACCA-噂で買って事実で売れ。
②Eトレ-下方トレンド。なぜ買ったんだ?
③コマツ-素晴らしい会社、業績だが、日本株に上値を追う力があると思えない。頭としっぽはくれてやれ、いったん利益確定

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

2007年7月の成績
2007年7月の成績


+81,305


(出金 30,000)



今月は、
日経平均   18138円 → 17248円(▼4.9%)
ジャスダック平均 82.10円 → 77.12円(▼6.1%)
マザーズ指数 915円 → 864円(▼5.7%)

今月も難しい相場だったがプラスになっただけ上出来でしょう。売買に関しては、マネパで大きな含み損を出してしまってるが、納得できるナイス取引が多かったと思う。イートレ、ソフトバンク、新日鉱HDの利益確定、タイミングのいい空売りなど、結果的には好判断だった。

20万円をマネーパートナーズFX口座へ移動。サブプライム問題、円キャリートレード解消やらで現在為替は激しく動いてるが、長期的には絶対円安トレンドだと思う。内需低迷の日本に、好景気→段階的金利上昇などありえないと思う。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

2007年6月の成績、今年前半の成績
2007年6月の成績

-75,437

(出金 30,000)



結果的には、メッツ、イートレの売り時を逃したことが一番痛かった。持ち株が上がったとき、「損小利大」と「利食い千人力」という二つの格言をいかにバランスよく自分の中で取り入れるかが難しいのだが、どうも根っからの金欲マンの性格が損小利大に気持ちがシフトしてしまう傾向があるのだろう・・・気をつけねば。「頭と尻尾はくれてやる」という格言もあることだし。今後株を買ったときに①チャートの形状②短期狙いか中期狙いか③会社の業績と株価の離反、などからできるだけ利食い株価、損切り株価はある程度決めとく必要ありだな。迷いを生じないように。


相場の格言集
http://all.toyokeizai.co.jp/kakugen/index.html#top



今年前半の成績

+45,420




今年前半は難しい相場だっという意見が多いようだし、マイナスにならなかっただけ去年の損しまくりトレードと比べると株の腕は上達した??いやいや金欲マンの自分としてはこんなものでは満足できない、これでは株で1億円など夢のまた夢だ(-_-)
2007年
1月 +837,960円
イントランスで100万儲かった。○○情報様様です。
2月 -934,336円
中旬ダヴィンチショックでアーバン、ケネディクス、東急不動産、プロパストなど持ち株のほとんどを占めてた不動産株が急落。持ち直したと思いきや、今度は上海発世界同時株安に巻き込まれ死亡。
3月 -155,548円
4月 +229,975円
5月 +142,842円
6月 - 75,473円

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

2007年5月の成績
+142,842
(出金 50,000)
メッツのなんぴん地獄、FTの強欲空売り売り乗せ損切りなどほんと下手くそな取引が多かった・・・
FT株の崩壊による売り玉利確分と、新興市場の地合好転と共にメッツ君も同じく戻してくれたおかげか、なんとかプラスで終えることができた(*^_^*)
中旬の新興安値更新時に新興を買えた人は今月は儲けることができたんだろうな。しかし底だ底だと思ってもこれまで下がり続けた新興株。業績不信で買えない要素がある中、なかなか買えないわな。でも新興の銘柄は銘柄選別したら冷静に考えたら買いだったでしょ。メッツもそのうちの一つの銘柄だと勝手に解釈して断固買い下がったが・・・今のところは正解!糞株もいっせいに騰がったが、糞は糞。売り方が買いに転じたとこが天井で腰が据わった資金が流入しない株はまた下がるでしょ。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー



FC2ブログランキング

どうかクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング



プロフィール

あんまんまん

Author:あんまんまん
阪神ファンです。競馬ファンです。パチンコファンです。スロットファンです。そしてもちろん株ファンです。
(2007/7/3追記)FXファンです。



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別収支(実質資産評価増減)

2007年
  1月 +837,960円
  2月 -934,336
  3月 -155,548
  4月 +229,975円
  5月 +142,842円
  6月 -  75,473
  7月 +  81,035円
  8月 -613,045
  9月 -187,851
 10月 +189,171円



YAHOO!天気予報



YAHOO!ニュース



為替情報



お気に入り株サイト

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター





