あんまんまんの株で一億円!?
株で一億稼ぎたい!2005年1月株デビュー。ライブドアショック以降、資産を着実に減らしましたが、現在も奮闘中です。 日々の株取引の反省・見直す機会を作るためブログを作成することを決意!

2007年6月の成績、今年前半の成績
2007年6月の成績

-75,437

(出金 30,000)



結果的には、メッツ、イートレの売り時を逃したことが一番痛かった。持ち株が上がったとき、「損小利大」と「利食い千人力」という二つの格言をいかにバランスよく自分の中で取り入れるかが難しいのだが、どうも根っからの金欲マンの性格が損小利大に気持ちがシフトしてしまう傾向があるのだろう・・・気をつけねば。「頭と尻尾はくれてやる」という格言もあることだし。今後株を買ったときに①チャートの形状②短期狙いか中期狙いか③会社の業績と株価の離反、などからできるだけ利食い株価、損切り株価はある程度決めとく必要ありだな。迷いを生じないように。


相場の格言集
http://all.toyokeizai.co.jp/kakugen/index.html#top



今年前半の成績

+45,420




今年前半は難しい相場だっという意見が多いようだし、マイナスにならなかっただけ去年の損しまくりトレードと比べると株の腕は上達した??いやいや金欲マンの自分としてはこんなものでは満足できない、これでは株で1億円など夢のまた夢だ(-_-)
2007年
1月 +837,960円
イントランスで100万儲かった。○○情報様様です。
2月 -934,336円
中旬ダヴィンチショックでアーバン、ケネディクス、東急不動産、プロパストなど持ち株のほとんどを占めてた不動産株が急落。持ち直したと思いきや、今度は上海発世界同時株安に巻き込まれ死亡。
3月 -155,548円
4月 +229,975円
5月 +142,842円
6月 - 75,473円


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の結果(2007年6月25日~29日)
あーあ、今週は大きく下げて、結局今月マイナスか・・・(-75,473)。イートレの下げが痛かった。含み益があったころは1月の急騰を都合のいいようにイメージしちゃったのかな・・また騰がるでしょ(^^)



日経225日足
日経225-200706029


マザーズ指数日足
マザーズ指数20070629


NY-DOW日足
NYDOW20070629


WTI原油先物日足
WTI原油先物20070629




※今週の売買
6月25日(月)
5940 不二サッシ 買 218x2500
休日にスクリーニングして最も気になった銘柄を買いスタート。ただ、スクリーニングしたら引っかかりやすい銘柄であろうから、僕のような人が買い買いしてるのか、ここ最近株価が騰がっても信用買い残が増えて来るのが気になるのだが・・
6月25日(火)
4744 メッツ 売り (37950x30)→35800x30  -66,000
損きり。これですべて売却。完全に売りタイミングの失敗。今月不動産関連が弱含みになった時点でとっとと退散するべきだった。下手くそだ・・
5940 不二サッシ 買 222x2000
買い増し
6月28日(木)
5940 不二サッシ 買 216x1500
買い増し
9984 ソフトバンク 売 (2670x200)→2680x200  +1,000
安く買った分を買値撤退
6月29日(金)
5009 富士興産 買 213x2000
石油高騰中。ここは先日噴いたが、もう一噴きあってもよいのでは?



※今週の確定損益
  -65,000
※今週の入出金
  -30,000
※今週の保有資産評価増減
  -243,477(-11.1%)
※現在の総損益
  -852,607
ポ20070629


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

気になる銘柄
久々に銘柄探し

購入可能金額 100万以下
PER 16以下
ROE 20%以上
今期経常利益変化率 20%以上
時価総額 100億以上

でスクリーニングすると、36件引っかかった。

スクリーニング銘柄20070624


不動産銘柄が大半だがそれを除いて調べてみると、
下記の5社が気になる気になる。特に不二サッシは株価212と低位だしいくら優先株による希薄化懸念があろうとも業績は上向いてるようだしいろんな指標をみると株価倍増も夢ではないような気が。ただここ1ヶ月でだいぶ騰がってはいるが



2752 フジオフードシステム
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=2752.j&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s


5480 日本冶金工業
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=5480.t&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s


5936 東洋シャッター
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=5936.t&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s


5940 不二サッシ
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=5940.t&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s


6920 レーザーテック
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=6920.q&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の結果(2007年6月18日~22日)
なかなか資産評価が伸びそうで伸びないなあ。株は売るタイミングがほんと難しい。すぐに利食えば騰がるし、持ち株の株価が上昇するとどうしてもまだまだ上値余地ありなどと都合のいいように解釈してしまって売り時を逃したり。メッツなんて6月初旬に売りそびれてだらだらじり下げしてるし、Eトレも今週の高値で少しでも売っときゃよかったかなと今頃になって迷いが・・・
近頃、日本市場もNW下げた日に日経がプラ転したり徐々に強さを取り戻してるが、金曜日またNYが下げ。なんとなく不安な週末だなあ。まあ売り方が増えてその売り方を踏み上げる相場を期待したいところだが、はたして。


日経225日足
日経225-200706022


マザーズ指数日足
マザーズ指数20070622


NY-DOW日足
NYDOW20070622



※今週の売買
6月20日(水)
7011 三菱重工業 売り (770x1000)→809x1000  +37,000
出来高を伴い上昇、大相場を期待したいところだが、持ち玉減らしでいったん売却
4744 メッツ 売り (43500x10)→38150x7,38200x3  -55,000
高値で買った分を処分売り。近頃、不動産関連株が売られる展開。REIT指数の低下もめだつ。ここも一応不動産関連。結果的には6月初旬に少しでも売っとくべきだった。5月安値の31600から6月高値の43300まで37パーも上昇してたしなあ…。YAHOO掲示板の毎度毎度のあほな書き込みを見てるとなんだか騰がる気がしないし

6月22日(金)
9984 ソフトバンク 買い 2805x100
踏み上げ上昇トレンド期待買い増し



※今週の確定損益
  -18,000
※今週の保有資産評価増減
  -10,860(-0.5%)
※現在の総損益
  -609,041
ポ20070622


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

投資主体別売買動向(外国人)、WTI原油先物
 4月1週 4867億円
 4月2週 3398億円
 4月3週 5157億円
 4月4週 1111億円
 5月1週  -55億円
 5月2週 2334億円
 5月3週 1751億円
 5月4週 3423億円
 5月5週 5445億円
 6月1週 5722億円

今や日本の市場を完全にリードしてる外国人が買い越し継続。しかも大幅に買い越し。ついて行くしかないでしょー。さあ来週は頑張れ持ち株


WTI原油先物チャート日足
原油先物

原油は今後上昇トレンド継続では?日本の石油株はWTI原油先物に連動しやすいので、さあ来週は頑張れ新日鉱HD


テーマ:株式情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

1000万突破!・・・(-_-;)
2005年12月。約250万の資金を半年で資産評価1000万に(2005/12/21)。そしてライブドアショック前の1月中旬には1400万程に。その後は・・_| ̄|○
その当時儲けさせてもらった銘柄は三菱商事、日本信販、アプラス、ヤマダ電機、パル、レオパレス21、イートレード証券、Vテクノロジー、ダイア建設などなど。あの頃は損切りしたら損する相場だった。素人ほど儲けることができたんだよなあーあの頃は・・。俺は天才だ。株で食っていけると勘違いしていた時期だった。現在、上海株に手を出している投資経験の浅い中国の素人さんも過去の僕のような感覚をもってしまってるんだろうなあと思う。
一千万!


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の結果(2007年6月11日~15日)
ちょっと枠いっぱい買いすぎだな。早く買い建て減らさなければ相場が↓へ動いたとき対応ができなくなるというのが過去の経験からさんざん学んだ教訓。上下どちらにぶれるかなんてわからないのだから来週は早めにどれか損益確定しなければいけないな。
新日鉱HDが来週以降の期待の一番星。中期で保有予定。


日経225日足マザーズ指数日足
日経225-200706015
マザーズ指数20070615


※今週の売買
6月13日(水)
5016 新日鉱HD 買い 1128x500
資源株買い増し。木曜急騰、買いタイミングがよかったかな



※今週の確定損益
  なし
※今週の保有資産評価増減
  -35,947(-1.7%)
※現在の総損益
  -598,181
ポ20070615


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の結果(2007年6月4日~8日)
先週日経はボックストレンドから上抜けた。好業績の大型株はもうすでに上値を追いにくい高値に到達してる感があるので、となると業績で買える中小型、新興株へ資金が向かうのではと勝手に推測。新興株中心に思い切ってたくさん買ってみた。過去に目いっぱいの勝負をして下へトレンド転換したら、損切りが遅れたら買うべき局面で底で売らされてしまうことを過去にあれほど経験したのだが・・・いやいや今こそ買いでしょーーー
今週は海運株が半端じゃなく凄まじい上昇。すごすぎる。これを途中で空売った人は本当の意味で死亡だな。水曜日、太平洋海運など今まで急騰してるのに出来高伴わずストップ高とは・・・空売りの恐怖を教えてくれた。
しかしOMCカード、今まで我慢してきたが、月曜に残りの全株処分したとたん火曜水曜で1093(+193)とは・・ _| ̄|○
まあ今週もプラスで終えれてめでたしめでたし。アメリカの金曜日の動きが心配だったがなんとか反発してくれたし、月曜はGU確定。来週も↑↑でしょ(^^♪


日経225日足マザーズ指数日足
日経225-20070608
マザーズ指数20070608


※今週の売買
6月4日(月)
8258 OMCカード 売り (947x500)→910x500  -19,000
この日をもって残りの全株放出。で翌日から突然の急騰・・・
8701 Eトレード 買い 141000x5
新興といえばここでしょ。
9984 ソフトバンク 買い 2670x200
日経↑で地合良いとなればやっぱここでしょ。過去に買いでも売りでもよくやられた自分にとって鬼門の銘柄だが・・・
2126 GCA 買い 694000x1
M&Aのテーマ株。チャートを見るかぎりそろそろ↑?買える魅力のある会社なので買い
5016 新日鉱HD 買い 1120x500
資源株が買われてる相場。のなかでもPERなどを調べてみるとここは上値余地が大きいのでは?石油だけじゃなく銅など金属事業も行ってるし、捉えようによっては上値を追いかけれる銘柄では。
6月6日(水)
2126 GCA 売り (694000x1)→745000x1  +50,000
読みが当たってくれた。もうちょい上の売値目標を立てても良かったかもしれないが、いろいろ株を持ちすぎてるのでポジション整理で売却。2泊で5万儲かれば十分でしょ(^_^)
9984 ソフトバンク 買い 2765x100
前日上昇。アメリカ下げたが朝の気配は↑。これは一気に↑でしょと朝寄付き少し買い増し。結果的には高値を買ったがそんなに心配していないが・・・
6月7日(木)
4744 メッツ 売り (35600x10)→40450x10  +47,000

他に買いたい株があり、なおかつポジション整理ですこし利益確定
5016 新日鉱HD 買い 1144x500
チャートを見ると高値圏に見えるが単純にPERの指標などを比較するとまだ上値余地があるのでは?買い増し
8701 Eトレード 買い 141000x2
上昇相場は証券株。買い増し。


※今週の確定損益
  +78,000
※今週の保有資産評価増減
  +75,582(+3.6%)
※現在の総損益
  -562,234
ポ20070608

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今週の結果(2007年5月28日~6月1日)
今週はメッツ君よく頑張った(今週36150→41550 15%↑)(^_^)
日経も上離れそうなチャートを描いてきたし、来週も相場に期待が持てるのでは?
FTは月曜日に決算発表。大方の予想通りの下方修正だったが、前期3000円の配当が減配もなしで据え置かれたの驚いた…あの業績、株価でありえねー。権利落ち日に売り建て持ってたから3000x20円証券口座から引き落とされるんだな(-_-;)それから自社株買い1500株の発表もあり、なんだかチャートは他の糞株同様上向いてきたしあまり下げそうになく、資金効率悪いと判断し木曜に全て処分。今までお世話になったが最後が余計だったな。


日経225日足
20070601日経225

マザーズ指数日足
20070601マザーズ指数



※今週の売買
5月29日(火)
2763 FTコミュ 空売り 60000x5
ストップ高付近で指してたのがうまく?約定
2763 FTコミュ 返買 (92500x1,78000x4)→58000x5  +111,000
利が乗ってる玉を買い戻し。実質本日2000x5-手数料=9,000儲けのデイトレ。
8258 OMCカード 返売 (947x300)→942x300  -2,000
トレンドがわからん株だし損しないうちに一部確定
5月31日(木)
2763 FTコミュ 返買 (60000x5,49500x15)→55700x20  -73,000
損切りは迅速に!全て処分。一気に↓と思ったがどうしても下げたくない筋がいるみたいであきらめた。結論としては欲張りすぎたんだろうな・・・



※今週の確定損益
  +36,000
※今週の保有資産評価増減
  +262,956(+14.4%)
※現在の総損益
  -637,816
20070601ポ


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー



FC2ブログランキング

どうかクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング



プロフィール

あんまんまん

Author:あんまんまん
阪神ファンです。競馬ファンです。パチンコファンです。スロットファンです。そしてもちろん株ファンです。
(2007/7/3追記)FXファンです。



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別収支(実質資産評価増減)

2007年
  1月 +837,960円
  2月 -934,336
  3月 -155,548
  4月 +229,975円
  5月 +142,842円
  6月 -  75,473
  7月 +  81,035円
  8月 -613,045
  9月 -187,851
 10月 +189,171円



YAHOO!天気予報



YAHOO!ニュース



為替情報



お気に入り株サイト

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター





