あんまんまんの株で一億円!?
株で一億稼ぎたい!2005年1月株デビュー。ライブドアショック以降、資産を着実に減らしましたが、現在も奮闘中です。 日々の株取引の反省・見直す機会を作るためブログを作成することを決意!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネパ全株損切り
アンポンタン


株価362000円で全株損切り。銘柄に惚れたばっかりに、損切りが遅すぎた。おろかだ。

下記はある本からの引用。
---------------------------------------------------------
 損が出たときに、人は「こんなに下がったら、もうそろそろ上昇するはずだ」とか、「持ち続ければいつか上昇に転じ、元の値段に戻るはずだ」と考えます。そして、その考えを正当化する根拠を探すのです。「追認のバイアス」にどっぷり漬かってしまい、自分自身そのことにまったくきづかないのです。
---------------------------------------------------------

まったくそのとおり。いずれ戻るはずという自分の考える株価上昇の根拠はしょせんひとりよがりの主観であり、市場の株価がなによりの真実。マネパはチャートを見ても下方トレンドだし、自分にとって都合の悪い事柄は意識的に目をつぶってしまっていた。
最近素早い損切り実行も身についてきてうまく乗り切ることが多かったはずだが、今回の件はあまりにも下手糞。アンポンタンです。局面での負けを認めることの重要性を身にしみて(しみすぎた)理解した。敗北を認めるのが遅すぎた結果がこのざまだ。

今回の件は反省して次に生かさなきゃ今度こそ退場が待っている。
ただ国内は問題山積で内需もだめだし個人投資家も減少中だし(今回のサブプライム問題に端を発した株価暴落により根をあげた人多数だろう)、今後日本株の復活がないような・・・生き残っても株価が上がらなければ意味がない気がする。
中長期円安トレンドを予想するなら、世界的なリスクマネーの退避、円キャリートレードの解消により円高が急激にすすんでいる今こそ外貨買いに投資をシフトするタイミングか!

どっちにしろ、「生き残るぞ!」
スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2ブログランキング

どうかクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング



プロフィール

あんまんまん

Author:あんまんまん
阪神ファンです。競馬ファンです。パチンコファンです。スロットファンです。そしてもちろん株ファンです。
(2007/7/3追記)FXファンです。



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別収支(実質資産評価増減)

2007年
  1月 +837,960円
  2月 -934,336
  3月 -155,548
  4月 +229,975円
  5月 +142,842円
  6月 -  75,473
  7月 +  81,035円
  8月 -613,045
  9月 -187,851
 10月 +189,171円



YAHOO!天気予報



YAHOO!ニュース



為替情報



お気に入り株サイト

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。